Newsお知らせ

  • お知らせ

    2024.04.19

    2024年4月17日
    「ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ 2024」にて
    弊社代表 下山が講演をおこないました。
    多数のご参加をいただき誠にありがとうございました。
    本日もモデレーターとして登壇いたしますので、ぜひご参加ください。



    日時:2024年4月19日(金) 11:45~12:45
    講演タイトル:「デジタルチャネルとツールを活用した医師への情報提供とMR活動支援の最適化」


    登壇者
    株式会社メディクト 代表取締役 下山 直紀
    リープ株式会社 代表取締役 堀 貴史 氏
    株式会社医薬情報ネット 代表取締役 笹木 雄剛 氏
    株式会社HOKUTO 代表取締役社長 山下 颯太 氏

    概要:
    コロナ禍以降も回復しないMR活動、働き方改革の施行など医師への情報提供はさらなる変化が求められるようになります。サードパーティメディア、オウンドデジタルチャネル、MRといったチャネルを最大活用した情報提供とは?
    メディアの運用や支援を行う3社による現状や課題、解決方法についてご紹介、ディスカッションしていきます。

    お申し込みはこちら

    日時:2024年4月19日(金) 14:00~14:30
    講演タイトル:「環境変化に対応した顧客理解、エンゲージメント強化のためのデータドリブン戦略と構築」

    登壇者
    株式会社メディクト 代表取締役 下山 直紀
    株式会社セールスフォース・ジャパン インダストリーアドバイザー事業部 
    ライフサイエンス業界担当 シニアマネージャー 早田 和哲 氏
    KPMGコンサルティング株式会社 ライフサイエンス&ヘルスケアセクター 
    ディレクター 富澤 慎也 氏

    概要:
    セールスフォース社から「ライフサイエンス企業におけるデータ+AI+CRMを活用したエンゲージメント」、KPMGコンサルティング社から「本社機能と医師エンゲージメントの強化に資するデータ駆動型ループの構築」をテーマに環境変化に対応し、成長志向を推進するための戦略思考、プラットフォーム活用の有用性や事例を紹介頂きます。
    また、大企業からベンチャー企業まで、
    • ・テクノロジーによってスピード・コスト・品質が従前と比べてどう変わるか
    • ・顧客理解とパーソナライズされたコミュニケーション戦略
    • ・本社とフィールド一体でのMR生産性・モチベーション向上
    についてディスカッションしていきます。

    お申し込みはこちら

  • お知らせ

    2024.03.15

    2024年4月17日(水)~19日(金)開催
    「ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ 2024」に
    メディクトがオフィシャルスポンサーとしてブース出展
    弊社代表 下山が講演をおこないます。

    https://www.pharmait-expo.com/

    日時:2024年4月17日(水) 15:15~15:45
    講演タイトル:「「働きかた改革」後の変化について最新医師調査を発表
    医師向けサイトの新規立ち上げ、活用強化のためのポイント」


    登壇者
    株式会社メディクト 代表取締役 下山 直紀

    概要:
    医師への最新調査データをもとに、アフターコロナの医師向けサイト活用、データ集積や分析を行う上での戦略や全体設計について。
    特に医師向けサイトを新設・強化を検討している企業様向けにポイントやデータの活用についてご紹介します。

    お申し込みはこちら

    日時:2024年4月19日(金) 11:45~12:45
    講演タイトル:「デジタルチャネルとツールを活用した医師への情報提供とMR活動支援の最適化」


    登壇者
    株式会社メディクト 代表取締役 下山 直紀
    リープ株式会社 代表取締役 堀 貴史 氏
    株式会社医薬情報ネット 代表取締役 笹木 雄剛 氏
    株式会社HOKUTO 代表取締役社長 山下 颯太 氏

    概要:
    コロナ禍以降も回復しないMR活動、働き方改革の施行など医師への情報提供はさらなる変化が求められるようになります。サードパーティメディア、オウンドデジタルチャネル、MRといったチャネルを最大活用した情報提供とは?
    メディアの運用や支援を行う3社による現状や課題、解決方法についてご紹介、ディスカッションしていきます。

    お申し込みはこちら

    日時:2024年4月19日(金) 14:00~14:30
    講演タイトル:「環境変化に対応した顧客理解、エンゲージメント強化のためのデータドリブン戦略と構築」

    登壇者
    株式会社メディクト 代表取締役 下山 直紀
    株式会社セールスフォース・ジャパン インダストリーアドバイザー事業部 
    ライフサイエンス業界担当 シニアマネージャー 早田 和哲 氏
    KPMGコンサルティング株式会社 ライフサイエンス&ヘルスケアセクター 
    ディレクター 富澤 慎也 氏

    概要:
    セールスフォース社から「ライフサイエンス企業におけるデータ+AI+CRMを活用したエンゲージメント」、KPMGコンサルティング社から「本社機能と医師エンゲージメントの強化に資するデータ駆動型ループの構築」をテーマに環境変化に対応し、成長志向を推進するための戦略思考、プラットフォーム活用の有用性や事例を紹介頂きます。
    また、大企業からベンチャー企業まで、

    • ・テクノロジーによってスピード・コスト・品質が従前と比べてどう変わるか
    • ・顧客理解とパーソナライズされたコミュニケーション戦略
    • ・本社とフィールド一体でのMR生産性・モチベーション向上
    についてディスカッションしていきます。

    お申し込みはこちら

  • お知らせ

    2024.01.18

    2024年1月16日(火)
    三条市立大学にて
    弊社代表 下山が学生向けにマーケティング論の講義を行いました。

  • お知らせ

    2023.12.21

    医療業界調査レポート
    「医師の製薬企業デジタルチャネルの利用調査および製薬企業医療従事者向けサイト調査」を販売いたします。

    医師を対象にした製薬企業デジタルチャネルの利用調査、及び内資/外資製薬企業、医療機器企業120社を対象にした医師向けサイトのDX推進状況、コンテンツや機能の実装、トレンドを調査したレポートになります。
    デジタルマーケティングの検討、推進に貢献できる内容となっております。
    下記、Medinewへのリンクからサンプルページの閲覧、購入ができます。
    https://www.medinew.jp/downloads/marketing/marketing_dxreport2023_pr

  • お知らせ

    2023.10.04

    2023年9月27日(水)~28日(木)開催
    「日経XTECH next 東京2023」にメディクトが出展いたしました。
    https://events.nikkeibp.co.jp/xtechnext/2023tky/

  • お知らせ

    2023.07.25

    MDMD2023Summer
    「医師調査から導く、製薬企業のオウンドメディアとメルマガ運用のポイント」
    弊社代表 下山が登壇した講演に関する記事が掲載されました。
    https://www.medinew.jp/seminars/reports/mdmd2023sm-ownedmedia-mail

  • お知らせ

    2023.06.15

    2023年6月1日(木)開催
    「Medinew Digital Marketing Day 2023」
    メディクトがオフィシャルスポンサーとしてブース出展
    弊社代表 下山が講演をおこないました。

    講演タイトル:
    「医師向けサイトとメルマガ 医療業界デジタルマーケティングの現在地 ~医師調査データから~」

    イベントページ
    https://event.pin-japan.com/mdmd2023summer

    講演時におこなったアンケート結果を一部公開いたしました。

    回答者数:107名

  • お知らせ

    2023.06.13

    ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ 2023
    「進化する医師向けサイトを調査データから分析 -新規会員獲得と医師データの活用-」
    弊社代表 下山が登壇した講演に関する記事が掲載されました。
    https://www.medinew.jp/seminars/reports/pharmait2023-dr-website

  • お知らせ

    2023.04.24

    2023年4月20日(木)
    リープ株式会社の新番組 “LEAP Podcast カジュアルウェブトーク“に
    弊社代表 下山が出演いたしました。
    ファーマIT2023会場から、リープ代表取締役 堀氏と現地の様子や製薬企業のMR教育とMR活動のDXをテーマに対談いたしました。

    株式会社LEAP https://www.leapkk.co.jp/

  • お知らせ

    2023.03.13

    「NIKKEI BtoBマーケティングアワード 2022」 大賞に旭化成
    日本経済新聞社 「NIKKEI BtoBマーケティングアワード2022」
    旭化成株式会社の「デジタルマーケティングを通じた顧客への価値提供」が大賞を受賞

    医療関係者向けWebサイト「Pharma DIGITAL」を中心とし、コロナ禍で医療関係者とMRなどのステークホルダーの情報利用を潤滑に行える仕組みを構築。
    審査委員長の内田和成・早稲田大学名誉教授は「コロナ禍のMRの働き方をデジタルで変えた」と話しました。

    受賞者インタビュー
    https://ps.nikkei.com/b2baward/winner2022/

  • お知らせ

    2023.03.13

    2023年4月19日(水)~21日(金)開催
    「ファーマIT&デジタルヘルス 2023」に
    メディクトがオフィシャルスポンサーとしてブース出展
    弊社代表 下山が講演をおこないます。

    https://www.pharmait-expo.com/
    日時:2023年4月21日(金) 14:00~14:45

    講演タイトル:「進化する医師向けサイトを調査データから分析 -新規会員獲得と医師データの活用-」

    登壇者
    株式会社メディクト 代表取締役 下山 直紀
    株式会社medパス 代表取締役社長 佐藤 晃 氏

    概要:
    医師向けサイトは会員化が進み、新規会員獲得が困難な状況に。80%の医師が医師向けサイト利用は5つまでと回答。サイトを起点にOne to Oneマーケティグ、MR支援を実現するためには精度の高い顧客データの蓄積と活用が必須。医療関係者共通IDを提供する「Medパス」の活用、MRへのデータ連携などディスカッション形式でご紹介。

    講演プログラム 6C-18 (※リアル講演のみとなります)
    https://www.informa-japan.com/cphifcj/seminar/index.php?category=94#6C-18

  • メディア

    2022.12.27

    ファーマIT&デジタルヘルス オンラインカンファレンス
    「医師に利用されるオウンドメディアとは-顧客軸プロモーションの実現-」
    弊社代表 下山が登壇した講演に関する記事が掲載されました。
    https://www.medinew.jp/seminars/reports/seminar-report-dr-website

  • お知らせ

    2022.12.13

    2023年1月17日(火)
    三条市立大学にて
    弊社代表 下山が学生向けにマーケティング論の講演を行わせて頂きます。

  • お知らせ

    2022.09.15

    2022年10月19日(水)~21日(金)開催
    「ファーマIT&デジタルヘルス オンラインカンファレンス」に
    メディクトがオフィシャルスポンサーとして出展、
    弊社代表 下山が講演をおこないます。

    日時:2022年10月19日 (水) 16:00~16:30

    講演タイトル:「医師に利用されるオウンドメディアとは-顧客軸プロモーションの実現-」

    登壇者
    株式会社メディクト 代表取締役 下山 直紀
    株式会社medパス 代表取締役社長 佐藤 晃 氏

    概要:
    医師向けサイトは会員化が進み、新規会員獲得が困難な状況に。One to Oneマーケティグを実現のために精度の高い顧客データ「BtoD」の活用をご紹介。
    医療関係者共通IDを提供する「Medパス」の活用、MRへのデータ連携などディスカッション形式にて

    講演の視聴予約はこちらから(プログラムNo.:P-04)
    https://www.pharmait-expo.com/phrmait-webinars/

  • お知らせ

    2022.09.15

    2022年10月11日(火)~21日(金)開催
    「日経クロスヘルス EXPO 2022」にメディクトが出展、
    弊社代表 下山が講演をおこないます。

    日時:2022年10月20日 (木) 13:00~13:30

    講演タイトル:「医師が求める医師向けサイトとは‐データ活用とOne to Oneコミュニケーション」

    概要:
    医師への調査データから医師が求める情報や機能、活用されるメールマガジンをご紹介医師向けサイトの会員獲得、データ分析と活用、マーケティングオートメーション活用によるOne to Oneコミュニケーション、MRへの情報連携とはオウンドメディアの運用、内製化支援サービスのご紹介

    講演の視聴予約はこちらから(セッションNo.:H-203a3)
    https://ers.nikkeibp.co.jp/user/contents/2022z1011ex/index.html#H_H-203a3

  • メディア

    2022.06.28

    Medinew Digital Marketing Day 2022 Spring
    「One to Oneマーケティングを実現するマーケティングオートメーションの活用事例」
    弊社代表 下山が登壇した講演に関する記事が掲載されました。
    https://medinew.jp/archives/10868

  • お知らせ

    2022.05.31

    2022年5月26日(木)
    Medinew Digital Marketing Day 2022 Spring
    弊社代表下山が講演いたしました。
    ご視聴いただき誠にありがとうございました。
    2講演で約100社の製薬企業様、医療機器企業様から約900名のお申込みを頂き盛況のうちに終えることができたことをご報告いたします。

    医療関係向けサイトの役割と課題、MAツール活用による成功事例
    One to Oneマーケティングを実現するマーケティングオートメーションの活用事例

  • お知らせ

    2022.04.01

    製薬企業のMR向け講演会実施サポートツール
    「ConferenceManager for MR」をリリースしました。
    MR主催の講演会をスマートに。
    成果を最⼤に。
    製薬企業のMR向けに独⾃開発した、講演会実施をサポートする専⽤ツールです。

    専用サイト
    https://conference-manager.com/

  • メディア

    2021.11.12

    Medinew Digital Marketing Day 2021
    「COVID-19蔓延下で変化した医療関係者向けサイトの役割とMAやチャットボットツールの活用事例」
    弊社代表 下山が登壇した講演に関する記事が掲載されました。
    https://medinew.jp/archives/9274

  • プレスリリース

    2021.10.11

    「医療業界向け 医師への資材提供、評価収集ツール」の提供開始(PDFファイル:267KB)製薬企業のMR/MSLが簡単に医師向け資材閲覧ページの作成とメール通知を行うことができ、医師が資材の閲覧、評価、コメントを行うことで、意見収集をオンライン上で完結できるツールPDF

  • セミナー・イベント

    2021.09.21

    2021年10月11日(月)~22日(金)開催
    「日経クロスヘルス EXPO 2021」にメディクトが出展、
    弊社代表 下山が講演をおこないます。

    日時:2021年10月21日 (木) 17:40~18:10

    講演タイトル:「マーケティングオートメーション(MA)活用とWEB講演会運用自動化ツールのご案内」

    概要:
    コロナ禍で医師の利用が増え続ける自社サイトを最大限に活用するために、
    マーケティングオートメーション(MA)で個別化した情報提供、
    スコアによるユーザーの可視化とMRへの情報連携をご紹介
    また、Web講演会開催に必要な告知ページや申込フォーム、
    メール配信などを一括生成、配信ツールでWeb講演会の運用を効率化できるツールのご案内

    講演の視聴予約はこちらから(セッションNo.:N-2174)
    https://ers.nikkeibp.co.jp/user/contents/2021z1011ex/index.html#N_N-2174

  • セミナー・イベント

    2021.09.21

    2021年10月8日(金)開催
    「Veeva Summit Connect Japan 2021」にメディクトが出展、
    弊社代表 下山が講演をおこないます。

    日時:2021年10月8日(金)13:55~14:20

    講演タイトル:「製薬企業向けMAツール『BtoD』、WEB講演会自動化ツール」

    概要:
    アフターコロナを見据えたデジタルコミュニケーションの最適化のための
    製薬企業向けマーケティングオートメーション「BtoD」の紹介と活用例のご紹介
    また、新規でリリースした運用の手間を軽減できる「WEB講演会の運用自動化ツール」、
    CVアップ、アンケート回答促進が期待できる「接客型チャットボットツール」をご紹介いたします

    イベント事前登録はこちらから
    https://vcs2021.eventportal.jp/
    講演の視聴予約はこちらから
    https://vcs2021.eventportal.jp/event/live/session/1#

  • セミナー・イベント

    2021.09.02

    2021年9月29日(水)
    「Medinew Digital Marketing Day 2021」にて
    弊社代表 下山がモデレーターとして出演します。
    「COVID-19蔓延下で変化した医療関係者向けサイトの役割とMAやチャットボットツールの活用事例」
    COVID-19禍で急増した医療関係者向けサイトの会員数とPV利用状況の分析から、アフターコロナを見据えた医療関係者に求められるデジタルコミュニケーションとは。
    これからの、製薬業界における オムニチャネル|MR・デジタルの役割を定義する。

    弊社代表 下山が講演者として出演します。
    「MR主催のWEB講演会をスマートに。成果を最大に。WEB講演会オートメーションツール」

    詳細・お申込みはこちら
    https://lp.pin-japan.com/mdmd2021/

  • セミナー・イベント

    2021.06.10

    2021年6月25日(金)「ファーマIT&デジタルヘルスオンラインカンファレンス2021 Spring」にて、
    弊社代表 下山が講演を行います。

    2021年6月25日(金)15:15-15:45(30分)

    マーケティングオートメーション(MA)活用とMRへの情報連携 WEB講演会運用自動化ツールのご案内

    医師向けサイトにおけるマーケティングオートメーション(MA)の導入手順、

    MAを効率的、効果的に運用するためのノウハウとは?
    Web講演会開催に必要な告知ページや申込フォーム、メール配信などを一括生成、
    配信ツールでWeb講演会の運用を効率化できるツールをご案内いたします。

    参加費:無料
    詳細・お申込みはこちら
    https://www.pharmait-online.com/

  • セミナー・イベント

    2021年4月15日(木)
    「ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2021」にて、
    弊社代表 下山が講演を行いました。

    『医療用医薬品のデジタル&データマーケティングの始め方』

    登壇者:
    株式会社メディクト 代表取締役 下山直紀
    株式会社医薬情報ネット 代表取締役 金子 剛章

    概要:
    医薬品のデジタルマーケティングにおける基礎的な内容から、どのようなツールが必要なのか、デジタル&データマーケティングをこれから始める方向け。

  • セミナー・イベント

    2020年10月14日(水)・15(木)・16(金)にオンライン開催される、
    「日経クロスヘルス EXPO 2020」に出展いたします

    会期後もオンデマンドで配信予定
    入場料:無料(オンラインでの入場登録制)※一部有料セミナー有り

    公開サイト:https://expo.nikkeibp.co.jp/xhealth/ex/

  • セミナー・イベント

    2020年10月8日(木)・9日(金)にオンライン開催される、
    「Veeva Japan Commercial Summit 2020」にゴールドスポンサーとして出展いたします

    オンラインにて24時間開催
    Web会場は10月8日(木)9:00 にOPENします
    参加費:無料・事前登録制

    外部リンク:https://veeva.jp/event/vcs2020/

  • セミナー・イベント

    2020年9月29日(火)にオンライン開催される、
    「Medinew Digital Marketing Day2020」にて、
    弊社代表 下山が講演を行います。

    9月29日(火) 11:00‐11:30(30分)
    マーケティングオートメーションの活用状況と最新事例

    ビジネス関係者、業界有識者を一堂に会した上で、
    最新のマーケティング事例やデジタルソリューションなどを
    紹介・ディスカッションし、製薬ビジネスの新たな「モデル」を提示いたします。

    参加費:無料
    詳細・お申込みはこちら
    https://lp.pin-japan.com/medinew-digital-marketing-day/

  • セミナー・イベント

    2020年9月2日(水)ファーマIT&デジタルヘルスウェビナー
    「製薬企業におけるこれからのデジタルマーケティング」
    『コロナで加速 脱MR デジタルトランスフォーメーションの未来』と題して
    16:20-17:00【D-4】
    医薬情報ネット 代表取締役 金子剛章様と講演を行います。
    概要
    COVID-19影響下における、医師のデジタルチャネル活用変化、製薬企業のデジタルトランスフォーメーションについて現状や課題、解決手段や運用についてディスカッション形式で紹介します

    オフィシャルサイト:https://www.pharmait-expo.com/phrmait-webinars-vol2/

  • プレスリリース

    2020年7月20日(月)コラムを掲載しました
    「製薬企業のデジタルトランスフォーメーション加速
    コロナによる医師行動の変化、新規会員が2倍以上増加の例も」

    https://btod.jp/column/index.html

  • プレスリリース

    2020年7月1日(水)
    AI搭載チャットボット「ObotAI」の提供を開始
    株式会社ObotAI(代表取締役社長 北見 好拡)と業務提携を行い
    「ObotAI」を医師向けサイト、患者向けサイトへの設置支援、運用支援を行います
    「ObotAI」は多言語(現在 7言語)対応、AI搭載、多彩なインターフェースに対応した チャットボットツールです

    https://obot-ai.com

  • セミナー・イベント

    2020年3月16日(月)~18日(水) 東京ビッグサイト
    「ファーマIT&デジタルエキスポ2020」にてブースを出展いたします。
    当社ブースでは、パイプドビッツとトライベック・ストラテジーとの共同開発で
    提供を開始し、数社の内資製薬メーカー様にご導入いただいている製薬企業向け
    マーケティングオートメーションパッケージ「BtoD」をご紹介いたします。

    公開サイト(外部リンク)
    https://www.pharmait-expo.com/

サービスやツール、弊社へのご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせ